原因を究明し、長期的に安定する治療を提供

歯の噛み合わせは、食べ物を食べるだけでなく、話したり、顔の表情を作るなどの機能をサポートするために非常に重要です。 また、不適切な噛み合わせは、歯の過度な摩耗や顎関節症状、筋肉の痛みや緊張、さらには頭痛や耳鳴りなどの問題を引き起こす可能性もあります。

毛塚歯科医院では、この噛み合わせ(専門用語で、咬合(こうごう)と呼びます)を大切に考え、 健康的な口腔内環境をつくる上で欠かせない咬合を根本から治す治療に取り組んでいます。

• なんとなく歯がしみる
  • なんとなく噛むと歯が痛む
  • 歯磨きはしているはずなのに虫歯や歯周病になってしまう。
  • 歯が痛くなって歯科を受診するが、レントゲン写真を撮っても何も異常がないと言われる。でも実際は痛い!

実は…

過剰な力が歯に加わることで、歯に小さな亀裂が入ってしまい虫歯が拡大している可能性があります。

• 歯に過度な力がかかり、歯と歯肉の接着がはがれ、歯を支えている骨が壊れ、歯周組織の欠損(歯周ポケット)ができる。
  • むし歯の穴や歯周ポケットでは空気に触れない場所(嫌気性) になり、虫歯や歯周病の原因菌は場所に住みやすく増殖しやすくなる。

見かけ上はあたかも、細菌が感染、増殖、浸食して病が進んだように見えますが、根本的な原因は過剰な噛み合わせが原因の可能性も。

当院ではこの口腔内でおこる多くの問題の原因たる、噛み合わせ(咬合)に重点をおいて専門的な診断や治療を行っています。

噛み合わせは上下の歯が複雑に関連しあって、機能する綿密なシステムです。複雑であるが故にちょっとしたことで、 お口の中全体のシステムに異常をきたすので、専門的な診断や治療が重要です。

治療に関する詳しい情報は、下記のページをご覧ください。

• 咬合診査(咬合を調べ、なぜその病変がおきたか、真の原因を解明する)
  • 適正に噛み合わせの力が歯に加わることを配慮した、充填治療補綴治療
  • 適正な顎の位置、適正な噛み合わせを配慮した、義歯治療
  • 本来あるべき噛み合わせを取り戻すことを目的とした、専門医によるインプラント治療