予防歯科

歯医者さんは痛い時、何か困った時に来るところ、と思っていませんか?
歯医者さんは虫歯や歯周病にはならないようにするところ、なって治療したものを再発させないようにするところでもあります。

疾患の発生、再発の予防、当院では予防歯科にも力を入れております。

当院の予防歯科について

予防歯科の目的として、虫歯や歯周病の発生予防、治療のサポート、治療後の長期サポートが挙げられます。
これらを実現するためには、口腔ケアが不可欠です。口腔ケアについて、当院では専属の歯科衛生士(Dental hygienist以下DH)が担当し、 プロフェッショナルケアを行っております。

虫歯や歯周病の発生予防

DHのプロフェッショナルケアをうけることで、虫歯や歯周病の発生を抑止します。
また、虫歯や歯周病の早期発見にもつながるため、大事になる前に早期治療を行うことができます。 小さいお子様などは、歯科への導入にも最適です。

治療のサポート

口腔ケア受けながら、虫歯治療を進めていくと治療の予後も向上します。

歯周病の治療においては口腔ケア自体が治療に一貫になります。 しっかりと定期的にプロフェッショナルケアをくりかえすことで、歯周病の状態がみるみるうちに改善していきます。

矯正治療中の装置まわりのクリーニングや、インプラントなどの外科処置後の口腔ケアなど、 治療がスムーズに進むよう、治療のサポートとしてDHプロフェッショナルケアは非常に効果的です。

治療後の長期サポート

治療が終わったらさようならではなく、その後も定期的に口腔ケアを続けていくことが重要です。 せっかく完了した治療を長く保つため、ご自身の歯の存続のため、定期メンテナンスを受けることをお勧めします。